賃貸管理

弊社では、オーナー様のニーズに応じた3つのプランをご用意しております。

スタンダードプラン

成功したマネージャー

賃貸住宅を経営するオーナー様をサポートする管理プランです。
戸建てからマンションまで、様々な住宅に対応いたします。

​転貸借プラン

Image by Nitin Karolla

転貸借プランとはオーナー様の所有物件を弊社が借り上げ、貸主として転貸するシステムです。
海外在住オーナー様の物件は、所得税源泉納税義務により優良大手法人顧客に敬遠される傾向にありますが、弊社が貸主となることで、幅広い募集活動が可能となります。

運営代行プラン

弊社が建物及び周辺環境を調査の上、オーナー様に代わって最適な方法で空室を運営するプランになります。

マンスリー・ウィークリー・レンタルスペース・民泊など多方面で運営し、単純にお部屋を貸すのではなくお部屋の収益性最大限に引き出すことを目標として運営致します。

 

スタンダードプラン

㊀ ・サービスご説明 ・賃料査定 ・リフォーム提案



㊁ ・賃貸業務委託契約締結



㊂ ・入居者募集 ・リフォーム工事



​㊃ ・賃貸借契約締結

入居希望者について、当社にて申込書を取得し、保証会社審査通過後、貸主様のご了承を頂き、定期賃貸借契約¹・重要事項説明等契約手続きを致します。また契約書類作成及び保管も弊社で行います。

‐¹定期賃貸借契約の場合


㊄ ・入居立ち合い ・入居中

入居中管理業務

1.24時間設備故障取次(修繕手配)​​​

  • 故障・不具合には速やかに対応致します。実費は原則として​貸主様負担。

​2.​依頼事項処理

  • ​貸主様または借主様からのご依頼事項・申し出事項等を弊社が受付し、貸主様とご相談上、処理致します。

3.国内代理人不要(海外居住貸主様へのいご対応)

  • 賃貸借契約締結及びその後の諸問題発生時の対応のための国内代理人選出は不要とし弊社から海外貸主様へ直接連絡致します。

  • 公共料金、税金の納付代理及び海外口座への賃料送金も対応可能です。

4.借主に対する更新・再契約通知及び手続き

  • 賃貸借契約満了前(普通賃貸借の場合、2ヶ月前;定期賃貸借契約の場合6ヶ月以上前)借主に対して、書面をもって通知し、更新・再契約手続きを弊社が責任持って行います。

5.賃料の収納代行・送金

  • 賃貸借契約期間中、毎月弊社から賃料等より運営業務手数料を差し引いた金額をお振込み¹致します。

‐¹毎月20日に当月分をご指定の金融機関の口座にお振込致します。

6.賃料の滞納時対応

  • 原則保証会社加入のため、保証会社から立替払いが行われます。

  • 未加入の場合は弊社が責任を持って催促致します。

7.敷金お預り

  • 賃貸借契約が成立後、弊社が敷金を解約時までにお預かり致します。

​​8.解約・再募集業務

  • 解約退去時、弊社担当が現場に立会損傷の有無や修繕が必要な箇所が無いか等確認作業を入居者と一緒に行います。

  • 立会の結果により、ガイドラインに沿って敷金精算を致します。

  • ​退去通知受領と同時に新規募集を行います(㊂のステップへ戻ります)。

 

転貸借プラン

㊀ ・サービスご説明 ・賃料査定 ・リフォーム提案

借上賃料ご提案

  • 借上賃料のお支払い免責期間は、建物引渡し月より2ヶ月間です。借上賃料お支払いの保証期間は、賃料保証開始日から5年間となります。(退去後から新規転貸借契約が締結されるまで最大2ヶ月間(60日)保証免責期間となります。)

㊁ ・賃貸借契約締結(マスター契約) ・賃貸業務委託契約締結



㊂ ・入居者募集 ・リフォーム工事



​㊃ ・賃料保証開始 ・転貸借契約締結

賃料保証期間中

  • 転借人が退去した場合

  1. 転借人の退去後、損傷の有無・修繕が必要な場合の費用精算、新規募集のための補修を弊社で費用負担し実施いたします(設備等交換は除きます)。

  2. 退去後から新規転貸借契約が締結されるまで最大2ヶ月間(60日)保証免責期間となります。

  3. 新規募集及び転貸借契約を締結いたします。

  • 転貸借契約締結および更新

期間は原則として2年間で転借人と転貸借契約を締結いたします。転借人より受領した礼金・更新料については、弊社にて取得いたします。

  • ​サブリース解約について

初回5年間のマスター契約期間中は借地借家法上の正当な事由がない限り、貸主様からの更新拒絶・解約はできません。

それ以降では「正当事由」不要で3ヶ月前通知解約が可能です。

 

運営代行プラン

㊀ ・サービスご説明 ・物件調査 ・リフォーム提案

弊社が建物及び周辺環境を調査の上、オーナー様に代わって最適な方法で空室を運営するプランをご提案(調査結果によっては、スタンダードプラン又は転貸借プランをお勧めする場合もあります)

㊁ ・運営業務委託契約締結


㊂ ・運営開始 ・リフォーム工事


​㊃・運営代行期間中

1.24時間設備故障取次(修繕手配)​​​

  • 故障・不具合には速やかに対応致します。実費は原則として​貸主様負担。

​2.​依頼事項処理

  • ​貸主様からのご依頼事項・申し出事項等を弊社が受付し、貸主様とご相談上、処理致します。

3.国内代理人不要(海外居住貸主様へのいご対応)

  • 賃貸借契約締結及びその後の諸問題発生時の対応のための国内代理人選出は不要とし弊社から海外貸主様へ直接連絡致します。

  • 公共料金、税金の納付代理及び海外口座への売上送金も対応可能です。

4.使用者対応

  • ​弊社にて契約手続きと入金完了後、スタッフによる現地説明立会確認後入居(マンスリー・ウィークリー)

  • 事前入金(振込・カード決済など)確認後、弊社又は物件現地にてお部屋の使用説明と鍵渡しを行います。

5.売上の収納代行・送金

  • 運営期間中、毎月弊社から売上等より運営業務手数料を差し引いた金額をお振込み¹致します。

‐¹毎月末日締、翌月10日にご指定の金融機関の口座にお振込致します。

6.料金滞納時対応

  • 原則全額前払いの為、滞納等の心配はありません。